web
業者比較の際に避けたいNG行為とは?発注者として守るべきマナー

ホームページやパンフレットなどの販促物の制作をWeb制作会社やデザイン会社に依頼する際、複数の業者から見積もりや提案を受け、比較検討することはよくあるプロセスです。相見積もりやコンペ自体は悪いことではありませんが、その際 […]

続きを読む
web
ホームページ制作のランニングコスト(維持費)を最適化するための注意点と選び方

すでにホームページをお持ちの企業の方は周知の通り、ホームページは制作時の費用以外に保守・運用費用などのランニングコストがかかるのが一般的です。しかし、複数のホームページ制作会社に依頼した経験のある方は少ないでしょうから、 […]

続きを読む
DTP
ポスティングチラシで押さえておくべき制作と配布のポイント

ポスティングは、ターゲットに直接アプローチできる効果的な集客手法として広く利用されています。しかし、チラシは毎日のように投函されるため反応率が一般的に低く、0.01%から0.3%と言われています。 それでも、戦略をしっか […]

続きを読む
web
ホームページ(HP)の目的とは?それぞれの役割と制作のポイントをタイプごとに解説

現代のデジタル社会において、ホームページ(HP)は企業の信頼性を示し、顧客や取引先に対して存在感をアピールするための最も基本的なツールです。成長している企業はほぼ例外なくデジタルマーケティングに取り組んでいますが、その起 […]

続きを読む
資料作成
資料作成のコツとは?聞き手の行動を促す伝わりやすい営業資料の作り方

自分で顧客に提案する資料を作ろうとして頭を抱えてしまう方は多いのではないでしょうか?上司から資料を作るように頼まれたものの、初めての資料作成でどうやって作ればいいかわからなかったり、コツがわからず作るのに時間がかかりすぎ […]

続きを読む
資料作成
資料作成代行の料金相場はどれくらい?外注時の注意点もあわせて紹介

多くのビジネスマンにとって、業務で資料作成を行う機会は少なくないのではないでしょうか。特に営業やセミナーをされる方は、PowerPoint(パワーポイント、通称パワポ)を使って営業資料やセミナー資料を作らなければならない […]

続きを読む